古着屋240と、その後

鳥取市にあった古着屋240の話と、projection240のこと。

 


異次元銀世界[鳥取砂丘イルージョンーー馬の背ライティング] 

ばんなりました。
古着屋240西尾です。

イルミネーションが輝く砂丘。
鳥取砂丘イルージョンは今年で9回目。
毎年、たくさんのひとびとが足を運ぶ、
冬の砂丘の毎年恒例のビッグイベントです。

砂丘の巨大な砂の山、
「馬の背」
を巨大なスクリーンにして、映像を照射したい!

と思ったのが今年の1月のことでした。

それからつながりにつながって、実現できました!!!!!

OHPを使ってのオイルライティングのスペシャリスト、
FLOWER HEADS
flowerheads-n.jpg

東京「渚」の企画やサマソニ、フジロックのデコなどもてがける
VJ Kojiro(天幕/Wakyo/R type L)

をお招きして、アナログライティングとデジタルプロジェクションの融合!!!

天気が心配されるなか、
当日、砂丘に着くと、そこは雪山、雪原、スキー場でした。。。
387615_222773311133900_100002036991671_525052_1352316241_n.jpg

朝は、太陽が顔をだし、[馬の背ライティング」決行を決断!!
昼間の雪原、かなり幻想的。西の太陽は輝き、神がかった雲が包みこみ、東の空は、どんよりどす黒い雲に全て埋め尽くされていた。
406754_225290764215488_100002036991671_532711_1457423791_n.jpg

しかし、テントをはっている途中で、吹雪に襲われる。
テントをはったあとも、猛吹雪におそわれ、テントが飛びそうになる。
しかし、土嚢を15個くらいつけたあとのテントは、その後の吹雪でもびくともしなかった。
「フラードーム」という、三角形で構成されたドーム型のテント。KOJIROさんがもってきた、
そのテント、すごいがっちり、ぼくらを守ってくれた。

394560_225291010882130_100002036991671_532713_1651995600_n.jpg

17:30を迎え、OHPで馬の背を照射!!

IMG_4763.jpg

プロジェクターも照射!!

IMG_4764.jpg

さらにOHP3台目照射!!

IMG_4774.jpg

そして、ついに4台目照射! プロジェクターあわせて5台照射!
完全体とあいなりました!!

IMG_4803.jpg

バランスよく馬の背をカバーした、光。。。

そこには、巨大な異次元世界がひろがっていました。


階段を上れば、広がる大砂丘。

そこにあらわれた、光の小宇宙。

人々は、吸い込まれていくように馬の背に歩いていった。

あの、雪と寒さの中。

IMG_4827.jpg

近づけば近づくほど、壮大になっていく宇宙。

IMG_4831.jpg

そして、馬ノ背の前、テントの近くまでくれば、そこは完全な、異次元銀世界。。。

5229006_1465045977_90large.jpg

左も!

IMG_4788.jpg

前も!!

IMG_4791.jpg

右も!!!

IMG_4793.jpg

見渡す限り!!


dscf3143.jpg

dscf3149.jpg

dscf3151.jpg

鳥取県公式サイト掲載!!
「クリスマス・イブの鳥取砂丘イリュージョン9」
http://www.pref.tottori.lg.jp/item/648104.htm

日本海新聞掲載!!
「馬の背に壮大なアート 鳥取砂丘イリュージョン」
http://www.nnn.co.jp/news/111225/20111225011.html

写真は、ここに全部載せました!!
2011,12/24[鳥取砂丘イルージョンーー馬の背ライティング] VJ FLOWER HEADS & KOJIRO
http://picasaweb.google.com/furugiya240

奇跡的な雪との遭遇。銀世界。
雪と光!
鳥取砂丘の壮大なスケール。。。

すばらしかった!!!

FLOWER HEADSの白鳥夫妻。はるきさん、じゅんこさん。
KOJIROさん。HITODEちゃん。

鳥取JCの前田さん、森原さん、田淵さんをはじめ、鳥取JCの皆さん。

本当にありがとうございました。
お世話になりました。

やっぱり鳥取砂丘は、鳥取の誇りです!!!

西尾

古着屋240 西尾 健志

E-mail furugiya240@gmail.com
ブログ
http://furugiya240.blog120.fc2.com/
twitter
http://twitter.com/furugiya240
facebook
http://www.facebook.com/furugiya240
Picasa 写真
http://picasaweb.google.com/furugiya240



関連記事

Comment

Add your comment

